コレが俺のスタイルなんで。

Dr.ストレッチなぁさんのブログ

【わらしべ長者】俺がなぜ入社4ヶ月で店長になれたか【戦略】

どうも。俺です。

 

今日は特段話すことがないので、俺が入社当時から意識していたわらしべ長者ゲームについて話す。

 

なんのことか?

 

まずこのゲームを始めようと思ったきっかけになる「スマートカット」という本が元のネタだ。

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS

 

 

これは日本のわらしべ長者のリアル版をどうすれべ現実化できるか?実際にしてきた人の成功例をてんこ盛りにあげている、俺の人生を進めるバイブル的なやつや。

 

内容をザックリ説明するために冒頭をコピペする。

 

「ス ーパ ーマリオブラザ ーズという爆発的にヒットしたビデオゲ ームがある 。さまざまな障害物を突破し 、敵キャラクタ ーと戦いながら 、全 3 2面構成のミッションをクリアしていく 。

 

敵キャラクタ ーに触れたり 、そこかしこにある穴に落ちたりすると 、その面は最初からやり直しだ 。ミスすると命が 1つ減り 、 3回失敗するとゲ ームオ ーバ ーとなる 。

 

古いゲ ームではあるが 、今でも一風変わった目的に使われている 。いかに短い時間で全面クリアするかを競うのだ 。 2 0 0 6年までの世界記録は 3 3分秒だった 。

 

2 0 0 7年初めに僕の友人が挑み 、記録を大幅に短縮した 。 6分 2 8秒 。秘密は 〝土管ワ ープ 〟の裏技を駆使したからだ 。

 

実はこのゲ ームには 、いろいろな土管が登場するが 、ゲ ームクリエイタ ーが仕込んだ隠し土管もある 。これを使えば一気に何面もスキップしてはるか前方にワ ープできるのだ 。

 

こうしたワ ープ用の土管は 、ゲ ームのテスト担当者が後半の面をチェックする際 、時間や手間を省くために一気にジャンプできるように作られた抜け道だ 。

 

ただ 、こんな抜け道を使ったとしても 、それなりの腕前がなければ 、どこかで敵にやられ 、全面クリアは難しい 。

 

ワ ープだけでゴ ールできるわけではない 。単に 、慣れ親しんだ確実に勝てる面でいちいち時間を費やさなくてもいいだけなのだ 。

 

賢い近道 (スマ ートカット )をしようなんでこんな話をしたかというと 、本書のテ ーマである 「スマ ートカット 」は 、現実世界での土管ワ ープに相当するからだ 。

 

「ショ ートカット 」という言葉もあるがちょっと違う 。詳しくは後ほど説明するが 、ショ ートカットは単なる近道 。

 

「スマ ートカット 」とは 、本来時間をとられるべきではないところをスマ ートに 、つまり賢く回避しながら 、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技だ 。」

 

てなわけで、

 

俺はこれを実践したからこそ実は、そんなにど略もせずに結果を出している。

 

研修所は当時最速の16日で卒業し、

入社初月に店長サポートにはいり

3ヶ月目には店長代行

4ヶ月後には店長

半年間は赤字店舗をちゃんと黒字化した

副店長就任後はキャンペーンを企画

新規60人を2ヶ月で200件

そのあとは予算ほぼゼロで毎月100件超え

 

俺がやったことはスマートカットしただけ。それ以外に基本的にほとんど意識したことはない。

 

次回は過去を振り返りながら、具体的などう戦略を組んでパパッと結果を出したか話していく。

 

ほなまた!