最近、退屈すぎて眠れないので、そろそろ社会的な反感を起こしたい。

ここ4日くらい、まともに寝れてない。頭ん中で考え事がグルグルと回って、眠りたくても眠れない。 毎日が量はあるけど刺激不足。物足りない。何か、欠けている。 それが感覚的に気になってしまって、その「何か」が見つからないかな?と思って考えてしまう。…

打算的に儲けましょう

お金を稼げない人はなぜ貧乏なのか。ボクが思うに、ひとえに情報量が少なすぎるんだと思う。 例えば簿記3級持っている人とそうでない人は、 企業の仕組みを知らないからうまくお金儲けができないということも一つだと思う。 後は消費が大好きな人。その商品…

組織というシステムが嫌い

僕は組織が嫌いだ。これまでの武道経歴か長いせいなのか、単に性格の問題なのかわからない。が、組織が好きでないのは確かだ。 たとえ、今の会社が居心地よく働きやすいとしても、組織なのだから「嫌い」カテゴリーに入ってしまうのは仕方がない。 何がここ…

フラットな組織でしか生きていくの無理だわ。

人間関係の作り方についてやっぱり疑問がある。 フラットの場所だと思って接していたのに、自分の実績・成果物がないと評価されないのはもはやそれはコミュニティではないと思う。 コミュニティの中の上下 確かに、ある一定のコミュニティの中で自分が得をす…

じぶんの天職を見つける方法を知っているか?

三十歳になってようやくわかった自分の仕事。 23歳でメガネの JINS 就職してから特に思うことは僕は商売人という仕事が向いているということ。 詳しく言うと商売には仕事ではないけれども、 前に書いた記事のように僕は商売人という競技に熱狂できるタイプと…

なぜ社員教育をしても現場の質が変わらないのか?

社員教育をすることに意味があるんだろうか? 社員の成長よりも、会社の成長が早いのに 時代の流れが早くなった今、社員が成長するよりも早く社会がどんどん変わっていく。社員が成長する前に会社が変化しないといけない。そんな混沌とした 時代に、社員教育…

やりたいことをやりたいようにやる。振り返っても何もないので。

やりたいことはすぐにでもやった方がいいと僕は思っている。 やりたいことをするために、準備が必要と言っている人を見かけるけれども僕は全然おすすめしない。というのも、僕自身がやりたいことをできないと思っていたために多くの時間を無駄にしてしまった…

ユーザーの「居場所」。これから起業したいと思っているなら絶対に必要なもの

みんな退屈している。 接客業をしていて感じるのはとにかくみんなが退屈をしているということ。 どういうことかというと、仕事自体は生活のためなのかまたは好きだからやっている人たちがもちろんたくさんいて、そこではちゃんとお給料をもらっている。当た…

儲かったら何でもかまへん

いろんな仕事に対する考え方がある 例えば ・誰かの居場所を作りたい ・お客様の満足のいくサービスを届けたい ・自由が欲しい ・自己実現のツール ・感動体験を届ける ・世界を変えるための手段 本当によって仕事の定義は千差万別。じゃあ僕にとっての仕事…