めっちゃ美味いラーメン屋が儲からないわけはマズ味がないからって知ってました?

昨日はふとラーメンが食べたくなったので、近駅前のラーメン屋に行ったら美味かったんですね。お店もキレイし、店員さんも元気。ボリュームも問題なし。 けど、ボクはこれをあえて人の話そうとは思いません。口コミになるような行動はきっとしません。意地悪…

お金はフツーにやれば増えるもの(仮説)

昨日は散々「組織が大事」とか言いながら、今日は会議でもー死ぬ程神経がすり減ったので、やっぱり個人がいいです。 時価総額1兆円企業はつくりたいけどこのままやってるとあまりのストレスで自ら車にはねられにいこうとするので、いったんは辞めます。 サ…

組織のメリット・デメリットをボクのなかで消化してみることに

社会不適合で相も変わらず、5社目の企業でそろそろ限界がきています。9ヶ月ですが、ボクにしてはかなり保った方です。原因はかというと。 組織で生きて行くことは難しい 組織というものは非常に難しいです。特に小学校では廊下に立たされてばかりで、中高…

倒産でキャリアがゼロになるとか狂気www←@takapon_jp さんの多動力を実践すべきやね

いちがいには言えませんが、倒産や転職で自分の価値がゼロになる今の社会って変やと思うんですね。 価値がゼロになる恐怖 そもそもなんですがボク自身はコレ迄に20種以上のバイトをしているし、大学出てからは正社員でも3社、個人事業も1個してます。 け…

@Miyamo_H 宮森はやとさんがラッパーをソッコー辞めた件←会社員も見習うべき

相変わらずみやもさんはオモロい。 武道館でライブ宣言!したにも関わらず 本当にごめんなさい!!!【さよならMCダンディ】宮森はやとはラッパー辞めて絵を描くことにした! https://t.co/mT4YwufIOD — 宮森はやと@ラッパー辞めて画家になった (@Miyamo_H) …

当たり前だけど、ボクは仕事をちゃんとする人と仕事がしたい

めっちゃ普通のことやねんけど、ちゃんと仕事をする人と組んでこそ、仕事はオモロいと思うんですよ。 やる気が無い人を奮起させるというムダな時間 チームでシゴトをするのはそらオモロいもんをつくっていくには必要なことやと思うんです。1+1=2やなく…

集客が苦手なひとは小説を読むといいよ

社内でも集客大好き変人として名の知れてるボクが言います。1ヶ月の新規数を入社時からMAX14倍にしたボクがいいます。集客をしたけりゃ想像力を鍛えてください。一番コスパがいいのは小説を読むことです。まず基本的なことから話します。 客からしたら店…

儚くてオモロいことが自分の価値を証明する

人は信頼の中で生きているわけで、それが無くなった時にはじめて自分には価値がないとわかるし、ボクはその有無が決まる時に、生きている心地を味わえる。 「しょせん自分には価値がない」 という人は、基本的に自分自身の価値がわかっていない。というのも…

納得いかんなら絶対にやったらあかん(たとえそれが大事なひとの意見でも)

自分の意に反する事をすることは人生でとても無駄な時間を過ごすことになる。もーこれはほぼほぼ確実に。だから安易に人の言う事なんて聞いてはいけない。 己こそ己の寄る辺 これは少林寺拳法で教えられる言葉で、そう、多くの人達にかけている思考。最終的…

勝てば官軍、儲かりゃ王道、結果出したらそれが正義

お店の収益を安定させます、的なことをやっぱり建前上言っちゃうんだけれども、正直なところ安心・安定は政治家の建前だけで十分。攻めまってこそ生きてる!て感じる性格です。もー金輪際いいません。安定思考とかクソ。 エニアグラム性格診断▶︎8番「挑戦者…

シゴトはゲームなので褒めて欲しいなんて概念はなくした方がいいという話

まずシゴトってゲームだと思うんですよ。お客さんのためにいろいろとやったことが売上という数値で可視化されるポイントゲーム。信頼獲得ゲームです。 シゴトが楽しめない人はいらない この時代にシゴトをただただマジメにやるだけの人ってかなり価値が低く…

得意なこと以外は全部やってはいけない

ボクは戦略と企画が得意ですが、他はほぼ全部苦手です。 不得意なことは全部断れ ボク自身のことでいえば、細かい業務なんてしようものなら小学生レベルでケアレスミスを連発し、たくさんの人に迷惑をかけまくります。 お札の数を間違えるのなんて当たり前。…

シゴトが面白くて困ってる

人生でシゴトが面白くなる日がくるなんて予想外過ぎてビビってる。 ボクは働くことがホンマに嫌やった 実はボクは今のシゴトで4つ目になるんですが、それまでのシゴトはホンマに大嫌いで、口では「楽しい」とか言いつつも自分の気持ちにふたをして「(でき…